日曜日を給料日にする競馬予想!

日曜競馬の重賞予想、平場予想、競馬情報等をお届けします。競馬初心者の方にも競馬の魅力をたくさん伝えたいです!普段Twitterで活動していますので、気になる方はフォローおねがいします!

初心者講座④【枠順と脚質】

皆さんこんにちは!馬ノスケです。

 

今回は初心者講座④ということで、

枠順と脚質の基礎知識について触れていきます。

よろしくお願いします。

 

 

1.脚質とは

馬が得意としている走り方のことを脚質と呼びます。

脚質は大きく4つに分けられます。

①逃げ

スタートから先頭に立ち、ゴールまで逃げ切るタイプです。

競馬は前にいる馬の方が馬券に絡みやすい傾向になっています。

 

②先行

逃げ馬の後ろから2~5番手あたりで追走するタイプです。

好意を追走して直線で逃げ馬を捕まえる戦法になります。

統計上、先行馬が1番馬券に絡むと言われております。

 

③差し

先行馬群の後ろ(中団)を追走し、

最終コーナーから直線で一気に加速するタイプです。

直線に入るときの位置取りが重要となり、

いくら直線でキレる未脚を使える有力馬でも、

前方の馬が壁になって馬券外に飛ぶケースもよくあります

 

④追い込み

最後方を走り直線で一気に仕掛けるタイプです。

頭数自体も少なく、馬券に絡む馬はキレる未脚がないと厳しいです。

 

以上4種類上げましたが、

競馬の基礎知識として覚えておいてほしいのが、

統計上、逃げ先行といった前で走る馬の成績が1番良いです。

だからと言って先行馬ばかり買っていても勝てないのが競馬です。

 

2.脚質と馬場状態の関係性

少し応用編となりますが、

前項(初心者講座③の馬柱の見方)でお伝えした馬場状態と脚質の関連性を見ていきましょう。

基本的に良〜不良馬場どれになっても前が有利です。

確認すべきは、どのような馬場になっているかです。

それぞれ見ていきましょう

 

芝について

①内が荒れて外差しの馬場

内馬場が荒れてきたことにより、内を通る先行馬が崩れ、外差しが決まりやすくなるなる馬場。

開催後半になるとよく見られる傾向です。

 

②前が止まらない馬場

馬場が痛んでなく逃げ先行馬が簡単に止まらない馬場。開催週などによく見られます。

また、高速馬場にもなりやすいので、過去の高速馬場の適性も調べておきましょう。

 

③ダートについて

 ダートについても内外の傾向を見るのは大切ですが、馬場状態が稍重~不良になると先行馬が普段以上に有利になります。

足抜きが良くなり、走りやすくなるため疲れずらくなり、前の馬が蹴った泥を後方の馬が被るので、走る気をなくしてしまう馬もいます。

3.枠順の有利不利

1枠から8枠まであり、それぞれ色分けされています。

また奇数馬番からゲート入りするので、

出遅れ癖がある馬は偶数番だとゲート内にいる時間も短く、

スタートしやすいと言われています。

 

基本的に距離ロスのある外枠は不利で内枠が有利になりますが、

馬の性格や能力、コースの特性によって有利な枠が変化します。

それぞれ見ていきましょう。

 

①内枠

【メリット】

逃げ先行馬は距離ロスなく簡単に位置取りがとれるため有利な枠と言われています。

【デメリット】

後方で走る馬は馬軍に揉まれ、直線で抜け出せないことがあります。

・内側の馬場が荒れ始めると、荒れた馬場にスタミナを取られ逆に不利に働きます。

気正面の荒い馬はごちゃごちゃする内枠を嫌います。

 

②外枠

【メリット】

後方の馬は馬軍に揉まれることなく立ち回れることができます。

・馬場が荒れ始めると、外枠の差しが有利に働く傾向になったりします。

気正面の荒い馬はごちゃつかない分走りやすいです。

【デメリット】

先行馬は好位置を確保しづらいです。

距離ロスがあるため、必ず距離的不利を受けます。

・好位置確保のため、脚を使わされ体力を使います。

 

また、その馬の両隣がどんな脚質の馬なのかにも注目しましょう。

特に先行馬の場合は周りが先行馬だらけだと、スタート後の位置どりがスムーズにいかない場合も多いです。

先行馬の両隣、特に内側の馬が後方展開の馬だと、スムーズに位置どりができたりします。

 

以上が枠の基本となる知識です。

 

5.まとめ

以上、脚質や枠の基本的な知識を紹介しました。

重要なのは、「その馬の能力や脚質、当日の馬場状態を元に適正コースの判別や有利な脚質を踏まえた枠の評価を行うことです」

先行馬が内枠は入ったから狙い目!などと大雑把に考えりと、その日が外差しの馬場で直線垂れて来なかった!なんてこともあります。

 

今回は以上になります。

次回も初心者講座として記事を上げますので、よろしくお願いします。